2014年11月19日

激痛も心地よい痛みにかわります

今日もここに来てくれてありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活451日目。


昨日は一日座禅会でした。毎年恒例ではあるが、今年は例年より寒いようで座禅には厳しい気候。昨日の朝の温度はなんと7度! なので、寒さ対策を万全にして会に臨みました。


当たり前ですが座禅堂は暖房などなく、下半身から心底冷える。なので、ヒートテック、レッグウオーマーの2枚重ね、ボア付きスウェット、その上から暖パンの完全防備。 嫁からは「それで足組めるの?」と言われ、愕然としましたが、まあ「何とかなる」と信じ、そのカッコで寺に行きました。



気合いを入れて、9時半に寺についたら、誰もいない(笑)。 1人で座っていたら、少しずつ人が集まり、最終的には8人になりました。



10時から一日座禅会がスタート。



いつもと同じ座禅ですが、住職が警策を持って廻るのがいつもと違う。 慣れてはいるものの、やはり住職が警策を持って近づいてくるのは少し緊張します。人が叩かれている音にも何か落ち着きませんでした。



1時間半の座禅の後、作務。


この座禅堂、誰よりも僕が一番使っている場所。 1年の感謝の気持ちを込めてしっかりと掃除しました。 気がついたら、いつの間にか雑巾絞り係りに任命されて・・・。 汚れてバケツに入れられる雑巾をひたすら洗い続けました。



何事にも偶然はない。

すべてが必然。

そう、雑巾係も必然なんです(笑)。



作務でおなかを空かせたあと昼食。



昼食はうどんでした。 お寺での食事は基本音を立ててはいけないというきまりがある。 音を立てると激しく怒られますが、うどんだけは例外。 唯一音をたてて食べてもいい食事です。 いってみればごちそうなんです。


奥さんの心のこもったうどん。

うまい、うまい、うまい!

寒さで冷え切った身体にじんわり染みこみました!



その後、午後の座禅。



食事の後の座禅は間違いなく眠くなります。 周りの人がふらふらして警策でたたかれる中、僕は日頃の修練のせいか(笑)、たたかれませんでした。 ただ普段はこんなに長時間座ることはないので、さすがに足が痛い。 それでも動かずじっとしていると、最後は痛みを通り越して感覚がなくなりましたが、何とか乗り切りました。



その後住職の法話。



そして再び座禅。



すでに日が暮れてくる時刻。昼は気温が上がりましたが、この時間になると再び冷え始めてくる。 足はもう限界・・・。痛みに耐えながら座る中、頭をよぎったこと。


俺はなんでこんなことをしているのか・・・
何のためにこんなことをしているのか・・・



同時にその答えも頭をよぎりました。



「座禅が好きだから」

激痛も心地よい痛みにかわります

好きだからやる。

それは人生を生きる中で最上位に位置します。


どんなにお金があっても、好きなことができなければそれは幸せと言えるでしょうか。

どんなに長生きできても、好きなことができなければ幸せと言えるでしょうか。



好きなことができないなら、決して幸せとは言えない。



幸せって、お金とか属性とは何の関係もない。

好きだからやるというのは生きることそのものなんです。




昨年の冬は気温が0度に下がる中、座ったこともありました。

凍えるほど寒く吐く息が白くなる中、毛布にくるまってただ一人じっと座ったこともありました。

どんなに寒くても心は温かく、生きる喜びに溢れていました。



夜の漆黒の闇の中、一人で座ったこともありました。

視界ゼロの中で自分と向き合い、自分の弱さや悲しさを見ました。

ぽつんと一人座る中で、生きる尊さにふれ、理由もなく涙が出てきたこともありました。



泣こうと思って泣いたんじゃない。

自然と涙が出てきた。

そのとき間違いなく僕の「何か」が震え、そして動いた。




朝早く起きて、誰もいない場所で一人ただ座る。


なぜそんなことをするのか。




それは、僕の中の何かがそう動かしたから。

その何かはきっと「存在の喜び」。

そしてその何かは現在完了形でふくらみ続けている。




僕は間違いなく生かされている。

生きているんじゃなく、生かされている。



それが生の本質。



そしてその本質に触れることこそが、座禅をする理由かもしれない。




周りがだいだい色から薄暗くなっていく中、5時半の鐘が鳴りました。



これにて今年の一日座禅会は終了。


今年最後の大きな節目が終わりました。




足は激痛で、もはや立つこともままならない。


それでも激痛に耐えてなんとか立ち上がるのですが、不思議と心は晴れやかで気持ちがいい。


足の痛みも心地よい痛みに変わるから不思議です。




その後は恒例の忘年会。

1日頑張った分、ごちそうがうまかったこと!!




もはや1年が終わったかのような気持ちです。




今日もここに来てくれてありがとうございました。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



個人セッションやっていますヽ(^ω^)ノ。
いまここ庵


同じカテゴリー(座禅)の記事画像
高倉健さんの座右の銘
花と宇宙と豊かな瞬間
台風の目の中での座禅
悟りとは、石ころのようにそこらに転がっているものです
4歳の息子との座禅
心地よい闇
同じカテゴリー(座禅)の記事
 高倉健さんの座右の銘 (2015-01-07 16:34)
 花と宇宙と豊かな瞬間 (2014-10-24 17:53)
 台風の目の中での座禅 (2014-10-13 18:41)
 悟りとは、石ころのようにそこらに転がっているものです (2014-08-13 13:36)
 4歳の息子との座禅 (2014-08-04 21:55)
 心地よい闇 (2014-06-07 20:56)

Posted by パット at 16:58│Comments(0)座禅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激痛も心地よい痛みにかわります
    コメント(0)