2014年11月10日

人生は風と共に去りぬやね


今日もここに来てくれてありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活442日目。



僕は人付き合いがあまり上手じゃなく、友人もほとんどいません。

今はましになりましたが、昔は本当に人と接するのが苦手でした。

そんな僕が、昔足繁く通っていた喫茶店があります。



ビスって名前の喫茶店で、鹿児島の花野にありました。



休日になると朝10時頃に行って、昼まで入り浸る・・・。

店内はいつもジャズがかかっていて、ジャズの良さもそこで教えてもらいました。



オーナーの名前は和田さん。



ジブリのアニメから出てきたようなダンディーなオーナー。

午前中はお客もおらず、2人で色々な話をしました。



そのころ僕は孤独の極致・・・。

転勤してきた鹿児島で友人も彼女もいない寂しい毎日・・・。

休日もやることなく、いつもここに来て話をするのが好きでした。

人生は風と共に去りぬやね

和田さんは話し上手で、僕に色々な話をしてくれました。


若いときは大阪で働いていたこと
ここに店を出すに当たって気をつけていたこと
おいしいコーヒーの作り方・・・



僕がいつも飲むコーヒーはイタリアン。

別にこだわりがあった訳じゃなく、アメリカンと違って酸味が強くて飲んだ気がするから。



コーヒーにしても何にしても、場の雰囲気って味すらも変えてしまいます。

ジャズを聴きながら、とりとめのない話をしながら、コーヒーを飲む。



そのコーヒーは何にも縛られない自由の味・・・。

雑事に追われる日々と違う世界で過ごす時間は、かけがえのない時間でした。



和田さんとの最初の出会いから14年。

そのあと僕も転勤になって、しばらく店に行きませんでした。



数年前久しぶりに行ってみたら、喫茶店は閉じられていて和田さんもどこかへ引っ越してしまっていました。

最後に話をしたとき、店を閉める話もしていて「どこかで店を出したい」と言っていたのを思い出しました。



最後に会ってから、8年以上経ちます。



和田さんが今も生きていたら、70歳を過ぎているでしょうか・・・。

僕も同じぶんだけ年を取りました(笑)。



過ぎ去った日々は帰っては来ないけど、あのコーヒーの薫りと和田さんの気さくな語り口は永遠に僕の中にあります。




出会いに感謝です。




今日もここに来てくれてありがとうございました。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
発熱のないインフルエンザ
情報の差が収入の差になります
こういう日もあるさ
騒ぎすぎたな、こりゃ・・・
痛い!痛いけど...幸せ〜!!!
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 発熱のないインフルエンザ (2015-01-22 14:30)
 情報の差が収入の差になります (2015-01-19 16:34)
 こういう日もあるさ (2015-01-18 23:02)
 騒ぎすぎたな、こりゃ・・・ (2015-01-10 21:20)
 痛い!痛いけど...幸せ〜!!! (2015-01-04 21:08)
 あけましておめでとうございます (2015-01-01 09:05)

Posted by パット at 15:22│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生は風と共に去りぬやね
    コメント(0)