2014年08月13日

悟りとは、石ころのようにそこらに転がっているものです


今日もここに来てくれて、ありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活354日目。



夏真っただ中。



お盆にもかかわらず、汗をかきながら座禅にいそしむ日々・・・。

座禅をしていると、季節感に鋭くなりますね。

境内を歩いて座禅堂に入るときから蝉が元気よく泣いていて、爽やかな季節感を感じます。



今の時期、蝉の大合唱の応援を背中に受けて座ります。

いつ座っても、いつも蝉が泣いています。

冬の凜とした雰囲気もいいですが、夏の風物詩の中で座るのもいいものです。

悟りとは、石ころのようにそこらに転がっているものです


今日座禅しているときのこと。


いつもどおり座るのですが、頭の中は雑念だらけ・・・。

流せど流せど、泡にように浮かんでは消えていきます。



特に雑念を払ったり、押さえ込んだりはしません。



流れる雲のように、そのままにしておきます。




ゆっくりと呼吸をします。


吐くときに意識を持っていって、深い呼吸をします。




しばし、呼吸を止めます。




そしてゆっくりと息を吐いていきます。




10秒、20秒、30秒・・・。




ゆーっくり吐くと同時に身体をゆるめていきます。




息を吐くと共にリラックスして、身体がゆるんできます。







そこには時間はありません。






そして誰もいません。








どれくらいたったのでしょうか。







その瞬間です。





突然「うわーっ」と蝉の声が迫ってきて、一斉に大合唱。



頭の中は蝉の大音響でいっぱいになりました。






唖然としました。





僕の中で何か変わったのか・・・




僕はそれまでずっとそこにいたし、いまもそこにいます。



蝉はそれまでずっと鳴いていたし、今も鳴いています。





僕がそれを聞いていなかっただけです。


蝉はずっと鳴いていたのに、僕が聞いていなかったのです。





気づいてからは、ずっと蝉が鳴いています。


座り始めたときと同じように鳴いています。




そして、僕の頭はまた雑念だらけでいっぱいになります。





でも、さっきの僕と今の僕はまったく違います。





外では蝉が鳴いていて、僕はそれに気づいています。







暑い夏の日の出来事でした。





今日もここに来てくれて、ありがとうございました。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



同じカテゴリー(座禅)の記事画像
高倉健さんの座右の銘
激痛も心地よい痛みにかわります
花と宇宙と豊かな瞬間
台風の目の中での座禅
4歳の息子との座禅
心地よい闇
同じカテゴリー(座禅)の記事
 高倉健さんの座右の銘 (2015-01-07 16:34)
 激痛も心地よい痛みにかわります (2014-11-19 16:58)
 花と宇宙と豊かな瞬間 (2014-10-24 17:53)
 台風の目の中での座禅 (2014-10-13 18:41)
 4歳の息子との座禅 (2014-08-04 21:55)
 心地よい闇 (2014-06-07 20:56)

Posted by パット at 13:36│Comments(0)座禅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悟りとは、石ころのようにそこらに転がっているものです
    コメント(0)