2014年05月17日

悲しみの終着点は喜びへの執着さ①


今日もここに来てくれて、ありがとう。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活269日目。




妻の無理やりリトリート1日目で、阿蘇に来ています。

日頃頑張っている妻に、せめてもの感謝の気持ち。

それと共に、日頃頑張っている自分へのご褒美と子供たちとのコミュニケーションもコミコミ(笑)。




5月の阿蘇は涼しいと思いきや、曇っていたためか暑すぎず寒すぎず。

なんといっても、山の空気がいい。



もう、最高ですね。



いるだけでブリージングセラピーができてしまう。

呼吸をするだけで、日頃の疲れは吹っ飛びます。

しかも温泉に入って、おいしい料理を食べて・・・。

もはや何も言うことはありません。

悲しみの終着点は喜びへの執着さ①


人間って比較対象で物事を判断します。

幸せな状況にある人は、逆に自分が幸せであることに気づかないものです。

生活の中で何かしら不幸があって、それがなかった時の状況が幸せだったことに初めて気づくのです。

そういう経験をしてから、何もない平凡な毎日を幸せだと認識できるようになります。



最初から恵まれていたら、比較するものがないので、恵まれていることが当たり前になってしまいます。



僕のこれまでの境遇はかなり悲惨だったので、今の状況は本当に幸せです。

昔はこんな旅行するお金すらありませんでしたから。




いい家庭に恵まれて、いい仕事に恵まれて、毎日充実しています。

時にはこんな小旅行でリトリートすることも本当に幸せです。





最近、一つ変わったことがあります。



それは願いが次々と実現していること。



思ったこと、ひらめいたことは間髪入れず実行する。

なので実現しているというよりは、「実現させている」というほうが正しい。



この旅行もそう。



行きたいなあと思って前日に宿を見たら次の日が開いているので、躊躇なく予約しました。

そしていまその宿からブログを書いています。




人生ってこんなことの繰り返しだと思うのです。



迷っていたら、機を逃してしまう。

思ってもそれだけで終わらせるか、実際動いて実現させるか。


その違いは行動しかない。


1つ1つは小さいかもしれないが、積もり積もって大きな変化になる。



その積み重ねが、人生そのもの。



だから、やりたいと思ったことは必ず実行する。

僕のこれからの人生、やりたいことはすべてやってしまおう。




そんなことを考えました。




妻はビールを飲んで、いい感じになっています。

僕は酒を飲まないので、周りが見たら不思議な光景みたいです。



とりあえず、リトリート1日目は成功。



明日は雨の予報だけど、山を楽しみます。



雨もまたよし、です。





今日もここに来てくれて、ありがとうございました。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
発熱のないインフルエンザ
情報の差が収入の差になります
こういう日もあるさ
騒ぎすぎたな、こりゃ・・・
痛い!痛いけど...幸せ〜!!!
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 発熱のないインフルエンザ (2015-01-22 14:30)
 情報の差が収入の差になります (2015-01-19 16:34)
 こういう日もあるさ (2015-01-18 23:02)
 騒ぎすぎたな、こりゃ・・・ (2015-01-10 21:20)
 痛い!痛いけど...幸せ〜!!! (2015-01-04 21:08)
 あけましておめでとうございます (2015-01-01 09:05)

Posted by パット at 23:16│Comments(2)日々の出来事家族
この記事へのコメント
いつも読ませていただいております。

以前、熊本に住んでいたことがあり、南阿蘇でそば打ちの体験をしました。その場で作って、作ったそばを食べさせてくれます。そば道場の名前を忘れてしまいましたが・・・2回も家族で行きました。

私も阿蘇に行きたくなりました。

すてきな時間をお過ごしくださいね。
Posted by  ひまわり ひまわり at 2014年05月18日 20:35
PC設定のミスで、今頃になってコメントを読ませていただきました。南阿蘇って久木野村でしょうか。今回の旅行でちょうど行ってきたところ。ありえない偶然、まさにシンクロ。南阿蘇ってホントに素敵なところですよね。行く度にここに住みたいなあと思ってしまいます。お水がおいしかったです。
Posted by パットパット at 2014年08月08日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しみの終着点は喜びへの執着さ①
    コメント(2)