2015年01月05日

アンパンマンは君さ~勇気を出して~

今日もここに来てくれてありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活498日目。


今日は朝から銀行と不動産会社を回ってきました。銀行にはいろんなローンがあるのですが、今の銀行ってみんな高利回りのやつをやっているのですね。一昔前のポケットバンクとかプロミスとかレイクのような高利の商品。簡単に借りれるけど利子がかなり高い。すこし前に利息があまりに高いことやその取り立てが問題になったりしたこともありました。いまや法律が変わって過払い金の返還請求のCMなども多くやっています。


銀行って一般の人たちから預かったお金で運営している。預かったお金を高い金利で法人や団体に貸し出して利子を得て業務を行っている。ならば銀行にとってはお金を預けてくれる一般の人たちが一番大切なはず。その人たちに対してほとんど利息が付かないような金利をつけて、その一方で昔のポケットバンクなどのような高利の貸し出しをするのはお金を預けてくれる一般の人たちへの裏切りでしかないと思います。


とある銀行が「ほのぼのレイク」という消費者金融を買収したとき、大前研一が「その買収行為は預金者への裏切り行為でしかない」と言っていましたが、まさしくその通りですよね。今時銀行に預金しても、利子なんてほとんど付かない。付いても0、085%とか恐ろしく低くてほとんど無いのと同じ。その反面貸し出しは10%とかものすごい利率で貸しだす。誰のお金で銀行が回っているかもっと考えてほしいし、政府もそういう銀行のやり方を見過ごさないでほしい。


今の世の中何事も行きづまってて、何やっても簡単ではありませんね。不動産投資にしてもローンを組むにしてもハードルがいくつもある。収益性・投資としての採算がきちんととれなければ貸してくれるはずがないし、きちんと採算がとれるようなやり方でやったとしても現実はそうは動いてくれないかもしれない。世の中そんなに甘くないってこと。そんな不条理を分かった上で、一つ一つを確認しながら地道にやっていくしかない。どんなにきちんと計画してやっても人生何が起こるか分からない。それをも含めてやはり現状でベストを尽くすしかありません。



何のために生まれて何をして生きるのか。



これはうちの1歳の娘が好きなアンパンマンのテーマソングであり、僕たちの人生のテーマソングでもあります。アンパンマンは世界最弱のヒーロー。ちょっとヨゴレたり雨に濡れただけでもジャムおじさんに助けを求める。でもいざというときには自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。


アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんがこんな言葉を残しています。


正義のための戦いなんてどこにもないのだ。正義はある日突然逆転する。正義は信じがたい。逆転しない正義とは献身と愛である。それも決して大げさなことではなく、目の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。

アンパンマンは君さ~勇気を出して~

正しさなんて状況によって変わります。みんな自分が正しいと思っているかもしれないけど、正しさなんて人の数だけある。自分だけが正しいと思って他の人の正しさを受け入れないから、この世からいつまで経っても戦争とかテロとかなくならない。


永遠に変わらないのは愛だけなんです。困った人を助ける、寒かったら子供に布団をかぶせてあげる、周りの人を気遣う、優しく声をかける・・・すべては愛。


そしてアンパンマンは、君なんです。言ってみれば生きている人みんながアンパンマン。状況や環境の中で「らしさ」を出していなくても、勇気を出せば自分がアンパンマンであることに気付き行動できるはず。


僕が「何のために生まれて何のために生きるのか」答えはすでに出ています。あとはそれに向かって行動するだけ。何事も行動!行動!行動!。こたつに入って考えてたって何も変わりません。明日を夢見てたって何も変わりません。考える前に行動することです。僕の不動産投資はまだ始まったばかり。うまくいくかは未知数なところもありますが、世の中や状況を見ながらベストを尽くしていきます。




今日もここに来てくれてありがとうございました。

あんぱんまんはきみさ~勇気を~出して~ポチッ( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


個人セッションやっていますヽ(^ω^)ノ。
いまここ庵




同じカテゴリー(こころ)の記事画像
睡眠障害と真言
願望実現の奥義
リハビリが終わりました
皿を投げたり壁を殴るって大事です。
お金、お金って言わなくても・・・ちょいワルにはなれます!
お金を引き寄せる方法
同じカテゴリー(こころ)の記事
 睡眠障害と真言 (2015-01-28 21:42)
 願望実現の奥義 (2015-01-17 23:14)
 リハビリが終わりました (2015-01-16 16:53)
 皿を投げたり壁を殴るって大事です。 (2015-01-15 16:31)
 お金、お金って言わなくても・・・ちょいワルにはなれます! (2015-01-14 16:44)
 お金を引き寄せる方法 (2015-01-13 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンパンマンは君さ~勇気を出して~
    コメント(0)