2014年05月20日

宇宙も自然も人もリズムが大事


今日もここに来てくれて、ありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活271日目。




リトリートから戻ってきて、生活のリズムがまだつかめません。

まだ身体がだるい感じがして、調子がいまひとつ。

やっぱり急に生活が変わると、身体がついていきませんね。




生活のリズムとか呼吸とかって目には見えませんが、生活の中の核となる部分。

ここがしっかりしていないと、何やってもうまくいきません。


一口でリズムといっても、いろんなのがあります。


生活のリズム
睡眠のリズム
食事のリズム
話すリズム
呼吸のリズム
宇宙のリズム
四季のリズム



世の中すべてはリズムで動いている。

占星術などでも宇宙の循環とかリズムを元にしている。だからそれなりの説得力がある。

イチローは打席も守備も走塁も、明らかにリズムでプレーしている。

身体もリズムで動いていて、7年周期で循環していると言われます。

細胞単位から変化して、7年後にはまったく別人になるそうです。

宇宙も自然も人もリズムが大事




僕はいつも朝5時に起きます。

朝にかなりの仕事をしているので、効率的な生活をしていると思います。



でも朝7時に起きる人が、急に5時に起きようとしても起きれません。

それこそ生活のリズムを変えることなので、なかなかうまくいかない。




強固な意志と目的がないと、リズムを変えることはできません。




リズムを変えたい場合は時間をかけて、少しずつ無理なく変えていくのがコツ。

時間をかけて変えていって、ゆっくりと定着させる。

身体や脳は変化を嫌うので、元のリズムに戻ろうとします。

でもそこで一踏ん張りすれば、これまでのリズムが変わって新しいリズムが定着します。




モノを言うのは、強固な意志と目的意識。


これがないとどんなに時間をかけても変わりません





これまでのリズムを生かしながら、新しいリズムを取り入れる。




僕のセラピーは短時間でもかなり効果はあるのですが、実生活に戻ると元に戻ってしまう人もいる。

人それぞれですが、最近は長い目で、時間をかけてやる事が多いです。





ちょっと前までは短時間でやるセラピーを売りにしていて、けっこう効果も出ていました。

でも人生というスパンで考えると、元に戻ってしまっている場合があるのも事実。




改良を加えて、確実に変化を生じる内容にしようと思っています。




セラピーを受けた人に数年後に出会うと、すっかり変わってしまっていることがあります。

自分以上にうまくいっている人もいて、愕然とすることもあります。

もちろん嬉しいんですが、「俺も頑張らんといかんなあ」と正直思います。





セラピストとしても成長が必要。




そして、すべてはリズムで動いている。




僕も自分のリズムを意識しながら、ガンガン頑張ります。






今日もここに来てくれて、ありがとうございました。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



同じカテゴリー(こころ)の記事画像
睡眠障害と真言
願望実現の奥義
リハビリが終わりました
皿を投げたり壁を殴るって大事です。
お金、お金って言わなくても・・・ちょいワルにはなれます!
お金を引き寄せる方法
同じカテゴリー(こころ)の記事
 睡眠障害と真言 (2015-01-28 21:42)
 願望実現の奥義 (2015-01-17 23:14)
 リハビリが終わりました (2015-01-16 16:53)
 皿を投げたり壁を殴るって大事です。 (2015-01-15 16:31)
 お金、お金って言わなくても・・・ちょいワルにはなれます! (2015-01-14 16:44)
 お金を引き寄せる方法 (2015-01-13 22:15)

この記事へのコメント
ちょうど今求めていた言葉をこちらのブログで見つけました。 最近大きな喪失感と後悔にさいなまれる事があって、心の重さと息苦しさに耐えきれなくなりそうになっていました。自分がとても恵まれていたにもかかわらずさらに欲望を抱いてしまい、結果大きなものを失ったのです。今は執着心や欲望を小さくする道をひたすら探しています。今後とも拝読させていただきます。
Posted by ゆみ at 2014年05月20日 21:36
PCの設定ミスで今頃になってコメントを読ませていただきました。人間って、失って初めてその大切さに気づくことが多いものです。喪失感と後悔に耐え切れなくなったゆみさんのお気持ち、伝わってきます。人は誰でも間違いをするものです。ですので自分をあまり責めないで、どんなあなたでもそのまま認めてあげてください。コメントありがとうございました。
Posted by パットパット at 2014年08月08日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙も自然も人もリズムが大事
    コメント(2)