2014年12月29日

南阿蘇の旅

今日もここに来てくれてありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



座禅生活491日目。


阿蘇に1泊で泊まりに行ってきました。阿蘇には家族で年に3回ほど行きます。行って何をするという訳でもないのですが、山の空気を吸って気晴らしと日頃の疲れをいやすのが目的。とくに何もせず、ぶらっと過ごすのがいいんです。


出発前に阿蘇の噴火のニュースをテレビで見ましたが、風評被害もあるよう。実際行ってみて、噴煙がもくもくと上がっているのには驚きましたが、噴火口近くに行かなければ大丈夫。僕がいつも泊まっている乙姫付近はぜんぜん何の問題もない。車で走っていても、噴煙は見えるのですが、取り立てて危険があるようには見えなかった。いつもの阿蘇でした。
南阿蘇の旅


阿蘇に来たら、必ず訪れるのが水源。水源の水って本当にうまい。いくらでも飲めます。前回は白川水源で2リットルのペットボトル6本に水を汲んで持ち帰りました。今回は場所を変えて塩井社水源。白川水源から近いとは聞いていたが、ナビにも出てこない。ナビを捨てて鳥居を探しながら車で走っていたら、あった、あった~。
南阿蘇の旅


周りが田んぼばかりなので、鳥居があると目印になりますね。早速近づいて車を降りて鳥居に近づくと、なにやら霊的な感じがします。圧倒的な静けさの中、水が流れる音だけがする。この何とも言えない空気感が好きです。今までいろんな水源を訪れましたが、水辺ってどこもそんな雰囲気。そしてどこの水源もまあ水がきれいなこと。なんでこんな色が出るんでしょうね。エメラルドグリーン、不思議です。
南阿蘇の旅


ついたらさっそく、ペットボトルに水をくんで飲んでみます。柔らかくてうまい!!いくらでも飲めます。ただ阿蘇の噴火の影響で、火山灰が浮いている場所もあったので、きれいなところを集中的に汲みました。飲み過ぎてトイレが近くなって困りものです。


水源と南阿蘇の景色を堪能したあと宿へ。時刻は4時半。ちょっと疲れが出る時間。宿はいつも利用させてもらっている宿。「いつも利用していただいて、ありがとうございます」との言葉がうれしい。部屋に行くとこたつが敷いてある。本当に気が利く宿です。こういう配慮って本当にうれしいもの。宿に着いたときってやっぱりほっとするもの。そこで暖かくて清潔な部屋に通されたらそれだけでうれしいものです。息子の手と娘の左半身がいい味出してますね。
南阿蘇の旅


ここ、4つの貸し切り風呂があって、いつでも楽しめます。旅行の楽しみは温泉。着いて早速入りました。まあ、気持ちのよいこと!!子供たちも大はしゃぎ。一人でのんびりもいいですが、家族でわいわいやるのもいいものです。じっくりつかって1年の疲れを流しました。
南阿蘇の旅


温泉の後は夕食。豪華な食事。馬刺、焼き肉、鍋、刺身、茶碗蒸し、デザート・・・。本当におなかいっぱいになります。少食を心がけていますが、うまいものを出されるとやっぱ食べちゃいますね。最近はダイエットで少食でしたが、正月はダイエットの大敵。ついつい食べてしまう。これは毎日走って消費するしかないね。
南阿蘇の旅


豪華な食事もですが、実は僕が一番好きなのは、この宿の味噌汁です。だしをしっかり取った風味豊かな味噌汁が一番うまい。日本人でよかった。今日の味噌汁は熊本名物だご汁でした。味噌汁の中にカボチャとか小麦粉を練ったものが入っています。こんなのを作るのも手間がかかる。料理一品一品も手を抜いていないのがわかる。となりのお客が「こんなにたくさんあるの?」と驚いていました。お米も現地の米でうまい。妻はビールをお代わり。家族が「おいしいね」と言って食べているのを見ると、本当に来てよかったと思います。


ひとしきり食べたら、もはやなにも出来ませんね。妻は飲みすぎてもはや何もできない感じ。子供たちが騒ぎ出す前に「寝るぞ!」といって布団に入って寝たふりをしました。そして子供が寝静まった10時過ぎにモゾモゾ起き出し、外に出て1、5キロ走りました。外の気温は3度。昨日はマイナス4度まで下がったそうです。宿の周りは車が走っていたり、コンビニもあるので多少は明るいのですが、一歩わき道に入ったら漆黒の闇。山の中だから暗いし寒いし怖い・・・。無理しないで短めでやめておきました。


軽く走って少し汗をかいたら、静かに家族が寝ている部屋に戻ってこそこそと着替え。長く楽しい一日が終了。山はやっぱり寒い。体を冷やさないよう汗をしっかり拭いて、エアコンつけたまま寝ちゃいました。素敵な一日でした。ではまた。




今日もここに来てくれてありがとうございました。

ぽちっとしてくれたらうれしいなあ( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


個人セッションやっていますヽ(^ω^)ノ。
いまここ庵


同じカテゴリー(家族)の記事画像
よくあることですが・・・親の気持ちは複雑です
先天性緑内障とゾーン
だって大きなキノコが入っているんだもん
妖怪ウオッチと緑内障
サンタは2回やってきます
ユー、力を抜いちゃいなよ
同じカテゴリー(家族)の記事
 よくあることですが・・・親の気持ちは複雑です (2015-01-06 20:29)
 先天性緑内障とゾーン (2014-12-27 23:40)
 だって大きなキノコが入っているんだもん (2014-12-04 07:57)
 妖怪ウオッチと緑内障 (2014-11-29 09:08)
 サンタは2回やってきます (2014-11-27 13:37)
 ユー、力を抜いちゃいなよ (2014-10-21 16:42)

Posted by パット at 22:18│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南阿蘇の旅
    コメント(0)